人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し前、鼻風邪をひいて、かたい鼻水がなかなか出せなかったMちゃん。

市販のシロップ薬で良くなってきたなと思っていたのだけど、
どうも耳の聞こえが鈍い気がして、
耳鼻科へ行って中耳炎だと言われたのが11月の終わり。

鼻風邪をしっかり治すための薬と、抗生物質をもらって
今では鼻をかむこともほとんどなくなったのだけど、
やっぱり耳の聞こえが鈍い気がする。

昨日、もう一度耳鼻科へ行き、耳の検査をしたところ、
右の鼓膜はわずかに反応しているが、
左の鼓膜はまったく反応していないことがわかりました。

その原因は、耳に溜まった水が抜けきれていないことで、
1、切開して水を抜いた後に再度鼓膜の反応を見るか、
2、鼻風邪を治す薬をもうしばらく飲んで、
水が自然に抜けるか様子を見た後に
抜けていないようなら切開するか。

2を選んでしまいました。

2週間後に耳鼻科へ行ってどうなっているか。
切開なんて、、、恐い。
したくないなぁ。


まったく聞こえていないわけではなく、
耳が遠くなっているような感じです。
左耳は、耳元で囁くように話しても無反応だったり、ちょっと落ち込む。

耳_b0271041_17045519.jpg


by aokozu2 | 2018-12-09 14:42 | 育児
<< セカンドオピニオン? 自転車 >>