人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ここ最近のイラつき

一昨日、保育園所在区の保育課から封書が届きました。

保育料算定にあたり、世帯に課税状況不明な人がいる。
「課税状況不明者:母」
とな。

は???
ついこの前まで育児休暇をとっていたため、
収入は0、市県民税も免除なんだけど。

保育園申し込みの際に、育児休暇中の休職中であることを書いたし、
就労証明書には育児休暇期間も書かれていて提出済み、
かつ、前住所での産休前の課税証明書だって
わざわざ取り寄せて提出済みだけど(怒)

とイライラしつつ、どうせまたお役所仕事でわけのわかんないことを
言われるのだろうと思いつつ、
昨日の朝イチで保育課に電話。

保育課の答え。
「例え昨年度の収入が0だとしても、
それを証明して課税も0だということを
市民税課で証明してもらって下さい」


・・・。

ちょっと待ったー!
てことはですよ、確定申告をしていれば市の方で収入状況を確認できたって話なわけ?

冗談はよしこちゃんだよ。
年末調整が0できているなら、申告するものがないから
確定申告は必要ないと教えてくれたのは市民税課の方ですけど。
(確定申告の時期に市民税課に問い合わせた)


なんだろう。
この怒りとモヤモヤ。
ほんと役所ってこれだからヤなんだよな。
たらい回しのようにされがちだし、
さっき手続きした課ではそんな事教えてくれなかったのに
これも必要だったの!?
またさっきの課に戻るのー!?

みたいな。

今回のことだってさ、
確定申告が必要かどうか問い合わせた時に
育児休暇中で年末調整が0できているとかこっちの状況は伝えたわけよ。
それなら、確定申告自体はしなくていいんだけど、
保育園に入るなら保育料絡みで必要になってくるから
0でも確定申告した方がいいとか教えてくれればいいじゃん。

同じ庁舎にありながら、全く連携とかとれてない感じ。
自分の課は課、他とどう繋がるかまでは知りません。みたいな。

結局、仕事休んで役所行かなきゃだし(怒)



また別のイラつきもあるけど、
書くだけで疲れるからやめたー。

でも一言。

佐○急便ー、
住所不明だからって荷物の送り主にも届け先にも連絡しないまま
倉庫に置き去りってあり得ないんだけどー!

ヤマトでそんな扱い受けたことないし。
そんな対応してたらいつまでもヤマトに勝てないから。
by aokozu2 | 2016-06-30 11:17 | その他
<< 支持ナシ 逆に >>