結婚記念日・・・だったが

昨日は、結婚記念日のお祝いディナーに行って来た。
(本番は今日なんだけども)


ちょっと前にテレビに出ていた焼肉のお店を予約。
が、
昨日はあいにくの大雨。

家から駅まで歩くのにすでに靴もタイツもびしょ濡れ。
焼肉屋に行くのには、タクシーをひろってしまいました。

(まぁ、タクシーとひろうまでにも、
 歩いていけるかと思ってしばらくウロウロしてしまったので、
 スカートまで濡れて、もう散々だったけど・・・)

で、タクシーを降りた後、お店が見つけられなくて、
ここでまた濡れるという。。。

やっと焼肉屋のビルを見つけ、
入口がどこかと探してウロつく田舎者夫婦二人(大汗)


やっと見つけたよ、入口。
b0271041_22384323.jpg


ビル名は合ってるけど、ここなの?
どこなの一体???

ぐらい、入口がわからない。

b0271041_22413434.jpg



素敵なアプローチだけど、雨に濡れ過ぎて
気分は低い。

行ったのは、西麻布のここです。
b0271041_22442877.jpg



全て個室。
b0271041_22494769.jpg



最初に言います。
たぶん、いや、絶対かな。

もう行かない。

なんか、雑に扱われた気がするのよ。

大雨で濡れてんのよ。私達。
傘もどこかに置きたいし、コートもちゃんと脱ぎたいし、
濡れた洋服も拭きたいしさ。

なのに、傘立てもなし、コートを脱ぐ前におしぼりを渡され、
着席する前にそのまま飲み物のオーダーを聞かれる。

そして、部屋に案内した男性店員のチャライこと。
喋り方も嫌いだし、ホスト?って感じ。

でね、
全部個室って事は部屋数だって、入れる人数だって決まってるわけでしょ。

なのに、
どんだけ料理を待たせるんだっての!

まぁいいや。
もう忘れよ。

食べたお肉の写真だけ、ババーっと載せますので。

ナムル
b0271041_2313517.jpg


薄切りにされた牛たん
b0271041_2351858.jpg


わさび漬けにされたカルビ
b0271041_236090.jpg


岩塩焼き
b0271041_2364323.jpg

b0271041_237322.jpg

b0271041_2372227.jpg

まずは、岩塩を焼いて、その岩塩の上でお肉を焼く。
これがけっこう塩の味がお肉に移るのですよ。

お肉のお寿司。
b0271041_2393967.jpg

このお寿司が置いてある食器(?)も
割れていろんなところがバキバキなの。
なんか、本当にガッカリですよ。

ハラミ
b0271041_23112662.jpg

↑これ、ハラミだよね、絶対。

なのに、店員さん、「カルビです~」って持ってきました。


ねー、ハラミでしょー、これ。
b0271041_23122466.jpg



これと、栗ごはん&フルーツで終わりました。


コースで頼んでしまったものだから、
さっさと食べて早く出たかったんだけど、そうもいかず。
思いがけず、時間をくってしまった。

家に帰る前に、六本木ヒルズに寄って帰ってきました。

b0271041_2316940.jpg




今日は、実家からシャンパンが送られて来たので、
家ディナーしまーす♪
b0271041_23173877.jpg

[PR]
# by aokozu2 | 2012-11-18 22:28 | 外ご飯

イタズラ&明日からのご飯

明日からの夕飯ように
本日作ったものはこちら。

b0271041_18125641.jpg

クリームシチュー・豚キムチ炒め・蕪&手羽元の煮物(鍋的な?)



シチューは、バターと小麦粉でルーから作ってみた。
b0271041_18141080.jpg



豚キムチ。
b0271041_1814341.jpg

けっこうな量になってしまった。
3回分くらいに分けて食べれるかな。


蕪&手羽元。
b0271041_18153355.jpg

今日は、スーパーに鶏ガラがなくって、
手羽元だったらダシが出るかなぁと。

今回は、冬瓜ではなく、蕪を入れてみました。
明日になったら、もっと味がしみて、蕪もトロトロで
美味しくなってるだろうな~♪


でも、私は、明日から、一食置き換えダイエットを始めるのだ!
だから、今日作った物は、ぜーんぶ旦那の為。

いい妻でしょ(笑)



<オマケ>
少し前だったかな。

仕事から帰宅すると、
旦那の化粧ポーチ(バンドエイドとか、髭剃りとか入っている)が、
中身が出されて床に散らばっていた。

もちろん、ポーチも破けている。


怒られる事をしたってわかっている我が家の犬達。
b0271041_18253754.jpg

b0271041_18252148.jpg


わかってるんだったら、やるなっ!
[PR]
# by aokozu2 | 2012-10-28 18:29 | 家ご飯

週末台無し

土曜は天気が良かったので
それなりに早起きして、家の事とかした。

日曜の夕飯にしようと思い、
会社の友人に聞いた『冬瓜と鶏団子の鍋』の下ごしらえはすませた。


そして、土曜の夜は、その会社の友人達との飲み会へ。
(旦那も一緒に)

b0271041_23182141.jpg

けっこうな残骸達。。。


そして、帰りがけに旦那と2件目に行ってしまったものだから、
翌日ひどい二日酔いに。

今年は、そんな二日酔いにはならずに、
キレイなお酒の飲み方をしようと心に決めていたのに。

日曜は、丸一日死んでおりました。
もったいない。


日曜の夕方、やっと立ち直ってきて、
予定していた『冬瓜と鶏団子の鍋』の続きを作りました。

まず、前日の土曜にお鍋のスープを作っておきます。
b0271041_23214757.jpg

鶏ガラ・昆布・葱の青い部分・しょうが・にんにく・しいたけ
を、灰汁を取りながら3時間ほど火にかけます。

で、できたスープがこちら。

と言いたいところなのですが、
スープ完成の写真を撮り忘れ(汗)


そして日曜。
冬瓜を適当な大きさに切ってお鍋へ。
b0271041_23245266.jpg


前日に作ったスープを濾して、冬瓜の入った鍋に入れ、
まずは冬瓜だけをスープで柔らかくしておきます。
ちなみに、この時に塩や醤油で味をつけました。
b0271041_23263433.jpg

火を止めて、このまましばらく放置。
冷まします。

その間に、鶏団子を作っておきます。
(団子は旦那作・・・・)


あとは、食べる時に、鶏団子やその他の具を入れて完成!
b0271041_2329149.jpg

冬瓜がアツアツのトロトロで、スープが旨い!


冬瓜とスープが残っていたので、
今日は、その残り物が中華丼になりましたとさ。


このスープ、またつくろうっと♪
[PR]
# by aokozu2 | 2012-10-22 23:33 | 家ご飯

通勤電車の若者

満員電車の中でスーツを着た若者(まだ学生らしい女子)、

友達に遅れるらしい連絡をした後、

「今日実習に行く○○○○ですけど、
寝坊しちゃったんですけど、
実習に行ってもいいですか?
ごめんなさい。」


ツッコミどころ満載。

電車内で携帯で話すのがまず非常識だけど、
フルネームて。
周りにいた人達、みんなアナタの名前知っちゃいましたよ。

謝るのに「ごめんなさい」て。
身内じゃないんだからさ。
せめて、「すみません」でしょ。
寝坊(笑)



社会に出て、
もまれにもまれてしまえっ!

と思ったのでした。
[PR]
# by aokozu2 | 2012-10-16 08:12

作り置き作成継続中

昨日の夕飯。
b0271041_225208.jpg


スーパーで安かった食材ばっかり。

キムチサラダ。
b0271041_22541131.jpg

大根と白菜が随分安くなってる。

焼き鳥がメインなので、つくねも。
b0271041_22545382.jpg

(写真撮るからキレイに並べてって言ったのに・・・。
 そのまま写真を撮る私も私か 汗)

b0271041_22565350.jpg



基本的に平日は飲まないので、
週末のビールが美味しいこと。
b0271041_230579.jpg



今日の夕飯。
b0271041_2383863.jpg

お刺身混ぜご飯&あさりの酒蒸し&エリンギの網焼き(&昨日の残り物)


と、メインは秋刀魚。
b0271041_23101868.jpg

脂がのっていて、とっても美味しかった。


さて、先々週から始めた“平日用の夕飯作り置き作戦”
今日もやりました!
b0271041_231521100.jpg

なんか、、、茶色ばっかり。。。

烏賊と大根の煮物&豚の角煮&茄子とピーマンの味噌炒め。

豚の角煮は丼にしようと思って薄く切ってあります。
烏賊と大根の煮物が大成功♪
b0271041_23175644.jpg

あとは、食べる時にサラダを作ったりして
平日をしのごうかと。


はぁ~、ちかれた。
[PR]
# by aokozu2 | 2012-10-14 23:23 | 家ご飯

昨日

平日用に、鶏肉を煮ました。

b0271041_23365866.jpg

昨日、平日用に作ったのはコレだけ(汗)

いいのいいの。

先週末に作り置きした鯖の味噌煮もあるし。
あとは野菜を使ったりして、平日は何とか外食せずにガンバル。



で、昨日の夕食は、
チキンソテー。(旦那作)
b0271041_23384749.jpg



と、塩辛ポテト。(旦那作。。。)
b0271041_23391955.jpg

↑は、会社の友人に連れて行ってもらった居酒屋のメニュー。

マスターに聞いたら、
「ポテトと塩辛を和えるだけだよ」

との事だったので、作ってみたら同じ味になった(笑)

冷凍ポテトをフライパンで炒めて、
ポテトが柔らかくなったら塩辛を入れて和えるだけ。

つまみですね、コレは。
美味しいです。
[PR]
# by aokozu2 | 2012-10-09 23:42 | 家ご飯