<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ここ最近のイラつき

一昨日、保育園所在区の保育課から封書が届きました。

保育料算定にあたり、世帯に課税状況不明な人がいる。
「課税状況不明者:母」
とな。

は???
ついこの前まで育児休暇をとっていたため、
収入は0、市県民税も免除なんだけど。

保育園申し込みの際に、育児休暇中の休職中であることを書いたし、
就労証明書には育児休暇期間も書かれていて提出済み、
かつ、前住所での産休前の課税証明書だって
わざわざ取り寄せて提出済みだけど(怒)

とイライラしつつ、どうせまたお役所仕事でわけのわかんないことを
言われるのだろうと思いつつ、
昨日の朝イチで保育課に電話。

保育課の答え。
「例え昨年度の収入が0だとしても、
それを証明して課税も0だということを
市民税課で証明してもらって下さい」


・・・。

ちょっと待ったー!
てことはですよ、確定申告をしていれば市の方で収入状況を確認できたって話なわけ?

冗談はよしこちゃんだよ。
年末調整が0できているなら、申告するものがないから
確定申告は必要ないと教えてくれたのは市民税課の方ですけど。
(確定申告の時期に市民税課に問い合わせた)


なんだろう。
この怒りとモヤモヤ。
ほんと役所ってこれだからヤなんだよな。
たらい回しのようにされがちだし、
さっき手続きした課ではそんな事教えてくれなかったのに
これも必要だったの!?
またさっきの課に戻るのー!?

みたいな。

今回のことだってさ、
確定申告が必要かどうか問い合わせた時に
育児休暇中で年末調整が0できているとかこっちの状況は伝えたわけよ。
それなら、確定申告自体はしなくていいんだけど、
保育園に入るなら保育料絡みで必要になってくるから
0でも確定申告した方がいいとか教えてくれればいいじゃん。

同じ庁舎にありながら、全く連携とかとれてない感じ。
自分の課は課、他とどう繋がるかまでは知りません。みたいな。

結局、仕事休んで役所行かなきゃだし(怒)



また別のイラつきもあるけど、
書くだけで疲れるからやめたー。

でも一言。

佐○急便ー、
住所不明だからって荷物の送り主にも届け先にも連絡しないまま
倉庫に置き去りってあり得ないんだけどー!

ヤマトでそんな扱い受けたことないし。
そんな対応してたらいつまでもヤマトに勝てないから。
[PR]
by aokozu2 | 2016-06-30 11:17 | その他

逆に

寝苦しくはないのかね。

その寝相。

b0271041_16464718.jpg

足がムチムチ(笑)



Mちゃん用に野菜の煮物を作りおきしてます。
この手の煮物&煮汁が好きで、冷凍保存しておくと
ちょっとおかずが物足りない時に使えて便利。
b0271041_16471501.jpg

[PR]
by aokozu2 | 2016-06-28 16:43 | 育児

久しぶりの

友人と食事。

しかも、よーるー。

しかもしかも、六本木。


出産後、夜に友人と出かけるなんて初かもしれない。
緊張したー。

なんたって六本木だからね(笑)


友人がチョイスしてくれたお店は美味しい串焼のお店でした。

〆の親子丼&鳥スープ
b0271041_00442500.jpg



二件目も行って、久しぶりにアルコールもしっかり摂取して
いー気分で眠れそうです。
[PR]
by aokozu2 | 2016-06-26 00:35 | 外ご飯

骨折していた!

1ヶ月と1週間前、壁の角に左足の指を強打した。
その時の骨折が今頃判明。

整形外科に一度は行ってレントゲンを撮ったものの、
はっきりと骨折やヒビだとわかるような影はなく、
とりあえず湿布してテーピングして2週間経っても
同じように痛かったら再度レントゲンを撮ってみようと言われていた。
その時、強打してすでに2週間。

病院に行ってから1週間くらいで痛みはなくなり、
通勤時にヒールも履けるようになったので
病院には行かずに更に1週間普通に過ごす。
2週目になった頃から、痛みはまったくないのに
甲と足の裏に腫れだけが残るようになり靴が左だけきつくなる。

そして昨日。
腫れが気持ち悪く整形外科に。
レントゲンの結果、前回何となくヒビかなぁ、
見落としてしまいそうなくらいうっすらとした線だから
今は断言できないと言っていた箇所に新しい骨ができていて、
角度を変えて見ると前回はそんなふうになってなかったのに
足の裏側から甲側にむかって薬指の骨が裂けたように写っていた。

ここで始めて骨折と断定。
痛くないのが不思議だけど、治ってないから足を使った分腫れとして
症状が出ていたのでしょうとのこと。

前回は靴が履けなくなるから湿布にしたけど、
今回はちゃんと指を固定させてもらいますと言われ

b0271041_05392814.jpg

こんな状態。
薬指の裏側に添え木があって固定されてます。

3週間これで過ごさないとダメだって。
お風呂には外して入って、また付けてと言われたけど
手先が不器用なもんで包帯を自分で巻くなんて
ハードル高過ぎでしょ。

3週間長いな?
[PR]
by aokozu2 | 2016-06-18 23:38 | その他