<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

まさかの

突発性発疹、2回目(驚)

稀に2回かかる子もいるそうだが、
稀の方に入ってしまいました。

ここ2日の機嫌の悪さにも納得。
何をしても嫌がって、ほぼ泣いてるから声がカスカス。
「ぱっぱーい」と言っていながら、オッパイ拒否したり。
昨日はどうしょもなく機嫌が悪くて、お手上げ状態だった。
今日はまだマシ。

1度目の突発性より、今回の方が遥かに機嫌が悪いなぁ。


膝のあたりの発疹。
まだ全身こんな感じ。
b0271041_19025750.jpg


発疹はあと1~2日で消えるだろうから
そしたら機嫌もよくなるだろうし、
もうしばらくの辛抱だ。


今朝、トーストを手掴みでパクパク食べていた。
b0271041_18300038.jpg

[PR]
by aokozu2 | 2016-05-21 16:43 | 育児

なんじゃーこりゃー!

今日は一日ほぼ平熱だったので、4日ぶりにお風呂に。

一歳の子供って、4日お風呂に入ってなくても無臭なの。
ぜーんぜん、なんの臭いもしない。

これが私や旦那だったら、、、、ぞぞ。。。


裸になった体を見たら、至るところに発疹が。
今年のお正月、昨年末に耳鼻科で処方された抗生剤に反応してできた発疹と
とてもよく似ている。

今朝はこんなになっていなくて、お腹まわりに汗疹かな?
くらいの赤い点々だったのに。
今は顔にもできていて、本当に身体中どこもかしこも発疹だらけ。

一日三回で四日分出ていた抗生剤だけど、
今日の夜はぬいてみた。

明日またまた小児科行きだー。

一難去ってまた一難。。。
[PR]
by aokozu2 | 2016-05-20 21:14 | 育児

いろんな意味で

やっと熱が下がりました。

いやはや、今回は熱の出ている時間が長かったー。
(子供の風邪ってこんなんだっけ???)
月曜から水曜までずっと9度台だもんね。

やっぱり昨日一人でお昼寝できていたのは
回復の証拠だったらしく、
あの後は7度台をキープ。

機嫌は悪いままでずっと愚図ってはいたし、
食欲もまだ全然ないって感じだけど、
よかったよかった(泣・泣・泣)


いろんな意味で泣いてます。


実は、来週月曜から働く事になっていて
残り一週間の無職を謳歌しようと思っていたんですよー。

はい、パァです(泣)オジャンです(泣)

その代わりと言ってはなんですが、
Mちゃんとベッタリの濃ゆい一週間を過ごさせて頂きましたと。


b0271041_05292076.jpg

こんな感じで通勤することになる。
[PR]
by aokozu2 | 2016-05-20 05:06 | 育児

快方に?

もう三日布団をそのままだったから、
今日はシーツを洗いーの、
布団を干しーの、
朝の時点で熱がまだ8.5度あったのでお昼寝布団を用意。

昨日まではとんぷくを飲ませないと一人で寝られず
ずっと添乳している状態だったけど、
今日はかれこれ1時間半くらい一人で寝てくれている。
少しづつ体が楽になっているのかな。


が、転がりすぎて布団からズレてるし(汗)
b0271041_13043378.jpg

[PR]
by aokozu2 | 2016-05-19 12:58 | 育児

下がれ~

月曜から三日、9度代をキープしているMちゃんの体。

今朝ほんの一瞬7度代まで下がったけど、
すぐにまた熱が上がり首や頭が熱い熱い。
熱いし、しんどいしで一人で眠る事もできず、
常に添乳して横にいる状態です(汗)

それでも、月曜に比べたらいくらか食べられるようになっていて
蒸しパンをちぎってお皿に入れたら自分の手でムシャムシャ食べていた。

とにかくこんな状態だから、口に入れてくれる物を
いろいろ試しながらの食事です

今朝はおじや、お昼は野菜コンソメスープと軟飯、
夕飯は素麺。
どれも数口しか食べないから、合間合間にヨーグルトやゼリーを。
夕飯の素麺も少ししか食べず、試しに蒸しパンをあげてみたら
意外にも2/3くらい食べたといった感じ。

夕方に小児科にも行って抗生剤をもらってきたし、
早くよくなってくれ~。
元気に歩く姿を見たいよ。
b0271041_00284467.jpg


(ちなみに、溶連菌が流行っているらしく検査もしたけど陰性。
やっぱりただの風邪ってことだった。)
[PR]
by aokozu2 | 2016-05-19 00:10 | 育児

まだ高い

辛いのか夜中も何度も起きていたMちゃん。

昨日の夜も熱が高くなかなか寝れない感じだったのでとんぷくを飲ませ、
明け方も熱を計ったら9.2度あってウトウトはするけど
寝れないって状態だったから再度とんぷくを。

明け方に飲ませたとんぷくのおかげか今朝は8時半まで寝てくれたけど、
起きて熱を計ったら9.7度。
うわっ。

この時期、インフルエンザって可能性はまだあるのだろうか。
この状態でまた病院に連れて行くのもなんだか可哀想だし、
熱が下がらないのも心配だし、どうしよう。

b0271041_10502003.jpg

昨日の夜、とんぷくを飲んでやっと眠れた時。
[PR]
by aokozu2 | 2016-05-17 10:35

発熱

Mさん、今朝から発熱しております。

朝ご飯こそ食べなかったものの、
午前はまだ元気であっちこっち歩き回ったり、
良く笑っていた。

10時にオヤツで焼いたホットケーキもよく食べて、
牛乳もごくごく飲んでいた。

お昼あたりから熱が上がってきたのか、
機嫌も悪くなって愚図り魔と化す。
ご飯なんて食べるわけもなく、食べたのはヨーグルトだけ。

困ったことに、
お水もジュースも飲んでくれず、
ひたすら「ぱっぱーいぱっぱーい(泣)」と愚図っております。
(乳首取れそう 泣)

小児科に行く前に計ったら39度。
今も、頭、頬っぺた、手がとても熱い。

b0271041_18534406.jpg


昨日は、靴を履いて外で歩く練習をあんなに元気にしていたのになぁ。

お昼寝している時に部屋の窓を開けていたから
寒かったのかなぁ。。。
[PR]
by aokozu2 | 2016-05-16 18:23 | 育児

ある日の夕飯シリーズ&再燃

久しぶりにPC開いたわー。
PCの動きがおもくてついつい携帯でいろいろやっちゃうのよね。



ある日の夕飯シリーズ、いきまーす。

豚バラと絹さや炒め、ほうれん草の胡麻和え、ミニトマトとモッツァレラチーズ
あさりのお味噌汁、白米。
b0271041_11313376.jpg



小松菜と海老の塩炒め、鳥ハムとサラダほうれん草、筍煮、
茄子のお味噌汁、白米。
b0271041_11314933.jpg



ピーマンの肉詰め、根菜と鶏肉の煮物、くらげキュウリ、豆腐のお味噌汁、白米。
b0271041_11375934.jpg

あれ?
ご飯とおかずの置き場が逆だ。(今更気づく)

ピーマンに、賞味期限当日の焼売を詰めてみました。
美味しい焼売だったら良かったんだろうけど、たいして美味しくなかった。
と、焼売のせいにしてみる。


カレーライス(豚こま)、スナップエンドウとラディッシュ。
b0271041_1132682.jpg


カレーライスはリアルに昨日の夕飯。
安上がりな旦那は、カレーが残っているなら今日もカレーライスでイイとな。

あー、楽チン。



Mちゃんのある日の夕飯。
豆腐ハンバーグ、キノコソテー、トマトと卵の中華スープ、白米。
b0271041_11322271.jpg


最近、食べムラがあって困る。
そして、3月末くらいからオッパイ熱が再燃してしまい、さらに困る。
それまでは、夜寝る時・夜中に起きた時くらいで済んでいて
かなり楽になったと思っていたのになぁ。

今じゃあ、一緒にいる時は 「パッパーイパッパーイ」(←おっぱいくれという意味)
としょっちゅう言っております(汗)
[PR]
by aokozu2 | 2016-05-11 11:45 | 家ご飯

『バカ』と先生が呼ぶ

甥1号は4月から中学生になりました。
今年になって、背もいくらか伸びて急に男っぽく。

とは言っても、
つい3月までは小学生。
まだまだ見た目も子供っぽい。
細くて、肩幅も狭いし。


まぁそんな話はさておき、
まだ仮入部の部活顧問の先生から名前ではなく
『バカ』といつも呼ばれているらしく。。。

今もそんな先生がいた事に驚きだし、
(私が学生の頃は、どの時代にも何人かそんな先生いたけど。)
その原因が、廊下ですれ違った時に挨拶をしなかったらという。

それからというもの、
二度と部活に来るな!胴着も着るな!
(甥1号は剣道部です)
と言われ続けているらしい。


自分の身内に甘いような言い方になるけど、
たった一回だよ。
たった一回のことでそこまで?
って感じなんだけど。

人間が小っさいよー、先生ー。
「おい、バカ」と呼ぶのは、それはもうイジメと同じじゃないですかー、先生ー。
自分のクラスの生徒がクラスメイトをそう呼んでいても
気にならないんですかー、先生ー。
教育=恐怖心を与える、って事じゃないと思いまーす。


とまぁ叔母バカ全開で書いてみました。

私が思うに、この先生はそれなりに歳がいっていて、
昔からその学校にいて、学年主任なんかやっちゃってそうな気がする。
自分が一番正しいと思っていて、威張っているタイプの先生だね、こりゃ。

小学生相手だと物足りない、高校生相手じゃ自分が勝てない、
だから中学校教師になったんだな、たぶん。

そんな先生に負けんなよー、甥1号!
仕返しはいつでも、いくらでもできるぞー!



末妹に聞いたところによると、
目をつけた生徒一人を集中的に攻撃する先生らしい。

ってやっぱりイジメと同じじゃない、ね。
[PR]
by aokozu2 | 2016-05-10 23:25 | その他

あるある?

少しずつ意味のある、意味を理解した言葉を言うようになってきた。

ただ今1歳6ヶ月。(修正では1歳4ヶ月)

最近よく言うのは「ねんね~」と、「おわり?」

「おわり?」は、時々使い方間違っちゃってるけど、
本を読み終わったとき、ご飯が終わりそうな時に自分から言っている。

「ねんね」は、もう完全に意味を理解していると思う。
いろんな物を横にしては「ねんね~」と言いながらトントンしていたり、
夜、布団にいると枕に「ねんね~」としている。
(いやいや、ねんねはアンタや!と思う事が多々ある 笑)


いやはや、やる事、言う事がだんだんおもしろくなってきたなぁ。


b0271041_13372205.jpg

どこをどう見てもやっぱり私だ。
スマンっ!
[PR]
by aokozu2 | 2016-05-10 13:20 | 育児