<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

意思表示

4月で1歳5ヶ月になる我が家のお嬢。

意味のある言語はまだはっきり話さないものの、
意思表示ははっきりしてきました。

特に、食事中。
(ついこの前、好き嫌いなく食べてくれると書いたばかりな気が)
体ごと揺らしながら「ヤァヤァ」と首をぶんぶん横に振って
嫌な物は食べない。
無理に口に入れようものなら、吐き出します。

けっこうな勢いでぶんぶんするもんだから、
口に入れようと思っていたご飯やスプーンがふっ飛ぶこともしばしば。

これも成長なのだけど、、、
正直イラッとする。

あげく、スプーンを持って口に運ぼうとしている私の手を
払うように叩いてくることもあったり。

↑これをされるとイラッどころではなく、怒りなんだけど
「じゃあもう食うなよ 怒」という言葉を飲み込んで、
「じゃあもうお母さん知らな~い」と言って自分の食事をかきこみます。


これが食事中だけではなく、いろんな時に出てきているから困ったもんだ。

[PR]
by aokozu2 | 2016-03-30 20:31 | 育児

今度のは

土曜の夕方からMちゃん熱を出しております。

また一時的なものだろうと思っていたけど、
今度はちょっと違って、日曜の朝は一旦下がって
夜にまた上がって、今朝はまた少し下がって、
今また8度になっている。
風邪ですね。

今の保育園は今月で終わりで4月からは認可保育園に移れることになっている。
今の先生達ともあと少しでお別れだし
休みなく通わせたかったなぁ。

しかも、
今日はお別れ会だったから参加させたかった~。
最後の最後で残念だなぁ。

ラスト一日だけでも、行けるように回復してほしい。
[PR]
by aokozu2 | 2016-03-28 18:42 | 育児

ある日の一人飯

ある日の金曜の夜。

おつまみになりそうな物を作って、
金曜だから旦那の帰りを待って一緒に夕飯を
と思っていたけど、
待てど暮らせどなっかなか『カエルコール』がない。

お腹がすいて餓死しそうだったので、
先に一人宴会。
b0271041_13335312.jpg

キッシュ、水菜サラダ、ソーセージ、鴨のロースト。

この鴨、カタログギフトで頼んだものなんだけど、
すごく美味しかった。

b0271041_13335943.jpg


Mちゃんもぐっすりだから、ワインを1杯。
[PR]
by aokozu2 | 2016-03-11 13:17 | 家ご飯

ひな祭りの

プレゼントが、実家から届きました。
(子供の頃、ひな祭りだからってプレゼントなんてもらった記憶ないけど・・・)


保育園から帰ってきて一番に食いついてました。
b0271041_22463344.jpg




うわー、ピアノだー。
b0271041_22463961.jpg

(包装紙は何の躊躇いもなくビリビリにできるタイプの人間です、私)


ピアノだよー、音がでるんだよー。

おーい。。。

b0271041_22464386.jpg


ピアノそっちのけで包装紙に夢中。
まぁそんなもんよね。


ジジババの心、孫知らず。
[PR]
by aokozu2 | 2016-03-04 22:40 | その他

ある日の夕飯シリーズ

旦那の夕飯バージョン
b0271041_22352360.jpg

赤玉ねぎとツナのサラダ、セリのごま和え、
茄子のお味噌汁、チキンソテートマトソース、白米。


b0271041_22352703.jpg

野菜スープ、鰤の塩焼き、麻婆春雨、白米。



Mちゃんバージョン
b0271041_22353112.jpg

あんかけ豆腐、大根と椎茸の煮物、白米。


b0271041_22353604.jpg

なめこのお味噌汁、いんげん・卵・魚肉ソーセージの炒め物、白米。


b0271041_22354193.jpg

ほうれん草のお浸し、ハヤシライス。
(食べかけで写真が汚い。。。)


b0271041_22410471.jpg

残り野菜のお味噌汁、鯖の塩焼き、白米。
(鯖の塩焼きはほとんど私が食べました)

今のところ、何となく好きじゃないかな?
って思う物はあるけど、
好き嫌いなく何でも食べてくれていると言っていいと思う。
[PR]
by aokozu2 | 2016-03-02 22:28 | 家ご飯