<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

いろいろ

ここのところ鼻水も落ち着いてきて
(とは言っても、鼻水を垂らしてはいる)
咳もしなくなったし、乾燥を防ぐクリームも身体中に塗っているし、
やっと夜4時間くらい続けて寝てくれるようになったMちゃん。

あー、楽だー。

私も寝たーって感じがするし、寝不足感はない。
ちなみに長く続いた私の咳も病院に行って薬をちゃんと飲んで、
寝不足も解消されてこの一週間でほぼ治っている。


それと、
1月に癌の手術をした実家のお母さんの病理検査の結果、
リンパ他どこにも転移はみられず、
抗がん剤等の治療は何も必要ないという事だった。

一時は本当にどうなることかと思った。

本人も、入院中に看護師さんから
「抗がん剤治療、化学療法どちらも必要になると思う」
と、なぜかビビるような事を言われていたらしく
退院してから抗がん剤治療に向けて美容室でバッサリと
髪を短く切りに行ったらしい。

髪は切り損だったけど、良かったじゃないか。

お墓参りに行った甲斐があったということだな。

[PR]
by aokozu2 | 2016-02-28 23:15 | その他

一年ぶり

昨日は末妹と二人で外食。
しかも夜。
しかもしかも、Mちゃんを旦那さんにお願いして。


夜の外食なんて、2015年1月9日以来の約一年ぶり。
(Mちゃん退院の前日、旦那さんと焼き肉に行った。
赤ちゃん連れての焼き肉はなかなか行けないから)

夜の人混みに目眩するアラフォー。
都心に出向いたワケでもないのに。。。


昨日は妹の要望で牡蠣屋。
b0271041_17470489.jpg

去年家で生牡蠣を食べてあたっているので、
ビビって少ししか食べなかった。


やっぱり肉も食べたくなる。
b0271041_17470905.jpg

あとは牡蠣フライ。


せっかくだからもう一軒行こうとなり、
地元駅に戻って適当な居酒屋に。

ここが当たりで、小ぶりだけど焼き鳥が美味だった。
b0271041_17471360.jpg

b0271041_17471979.jpg

砂肝、皮、ぼんじり。

妹いわく、レバーがすごく美味しかったらしい。
(レバー嫌い、私。)


やっぱり、以前のようにガバガバ飲めないもんだなぁ。
どっかでMちゃんの事を考えてしまってブレーキがかかる。

妹と二人で22時前には帰宅。


今日はMちゃんも一緒に、これも妹の要望でパンケーキを食べてから解散。
b0271041_17472575.jpg

b0271041_17472886.jpg


久しぶりの楽しい外出だった。

[PR]
by aokozu2 | 2016-02-28 17:09 | 外ご飯

あれから

結局熱は上がらず、、、。

一応小児科でインフルエンザの検査はしたけども、
やっぱり陰性。

まぁよかったんだけどさ、拍子抜け。


咳と鼻水の薬は今も飲んでいて、
やっと最近鼻も楽になったみたいで食欲復活。

今朝もモリモリ食べて、チョー元気なMちゃんです。
b0271041_12251382.jpg

[PR]
by aokozu2 | 2016-02-25 12:19 | 育児

またもや〈追記〉

昨夕から38度の発熱。

さて、今朝はどうかな。


〈追記〉
今朝は7時半に起きたMさん。
熱は36.6度。
明け方には頭や首は熱くなかったから、熱も下がっていたのだと思う。

ここまでは先週と同じパターン。

本人は鼻水が出るから苦しそうではあるものの、
元気はある。

これから熱が上がらなければいいのだけど。
[PR]
by aokozu2 | 2016-02-20 05:56 | 育児

しんどい

もう一月くらい、
いや、もっとかも。
咳が止まらないのです。

最初はただの風邪みたいだったのに、
もうそんなんじゃない感じの咳になっちゃって、
さすがにキツイ。

咳の出過ぎで眠れないし、
私にしては珍しく食欲もない。

昨日やっと内科に行ってみて、咳止めや喘息の薬をもらったけど、、、

咳止まらないやんけー。


咳が止まらないと体力も奪われるのね。
疲れる。


テレビから離しても離しても近寄っていってしまう。
b0271041_14013920.jpg

[PR]
by aokozu2 | 2016-02-18 13:54 | その他

陰性イェイ♪

土曜の夜から日曜の明け方にかけて熱が出たきり
今朝も平熱。

が、
万が一ってこともあるから今日は一応
保育園をお休みさせて小児科へ。

結果は、インフルエンザAもBも陰性♪
風邪から一時的に発熱したのでは?
ってことで落ち着きました。

とりあえずホッ。。。
これで心置きなく保育園にも行ける。
(もしかしたら旦那のインフルエンザをもらっている可能性があるので、
先週は金曜も一応お休みさせた)

鼻水は引き続き出ているので、鼻風邪のお薬と
今日は抗生剤をもらった。


鼻水の出過ぎで鼻の周りがガビガビで痛そうなMさん。
甥達のお下がりなんて着ていると本当に男の子みたい(汗)
b0271041_22360061.jpg

[PR]
by aokozu2 | 2016-02-15 22:21 | 育児

ナゾ

あー、えーっと、

今朝、熱は平熱まで下がっていました。
明け方からほぼ熱はなかったように感じる。
なので、救急センターには行っていない。

一体どゆこと???

朝とお昼寝後、熱を計ってみたけどどちらも平熱。

ちなみに、昨晩やったことと言えば、
冷えピタをおでこと首に貼って、
アイスノンを枕にして寝かせただけで
薬はここのところ毎日飲ませている風邪薬を飲ませただけ。


絶対旦那のインフルエンザがうつったと思っていたのに。
仮に本当にインフルエンザだった場合、
一晩で熱が下がることなんてある?

昨日の発熱一体何だったんだ。
ナゾ。

[PR]
by aokozu2 | 2016-02-14 19:44 | 育児

ついに

あー、なんてことだ。

たぶん、インフルがMちゃんにうつってしまったと思われる。
寝る前(21時くらいかな)に頭と首が熱いと思って計ってみたら
38.4度になっていた。

今日は心配で何度も熱を測っていたけど、
はっきりと熱があると言える体温ではなかったのに。
だからお風呂も入っちゃったし(汗)

元気や食欲はいつも通りあって、
夕飯は白米・大根と人参の煮物・シュウマイの皮なし(要は肉団子?)を完食。
おもちゃでもよく遊んでいたし、キャッキャしてたのになぁ。

夜中に更に熱が上がらないといいんだけど。
明日はまた救急行きかな。

b0271041_22132669.jpg

[PR]
by aokozu2 | 2016-02-13 22:01 | 育児

インフル

せっかくの祝日だったわけですが、、、


旦那さんがインフルエンザA型と診断され
今朝から寝込んでおります。

昨日帰ったきた時はまだ元気で、咳が出ると言っていた程度。
なので、いつもの休日前の夜と同じくお酒も飲んで
食事もたくさん食べていた。
b0271041_22483950.jpg

チンジャオロース風の炒め物と、海老のガーリック炒め。

あとは、旦那さんが買って帰ってきたお惣菜とか。


寝るまではよかったらしいんだけど、
夜中妙に寒かったらしく、今朝起きたらもうガッツリ具合が悪くなっていて、
熱を計ってみたら40度!

昨年末にMちゃんも行った救急病院に行って
インフルだと診断されたわけです。
日頃発熱とかしないだけにかなりしんどそう。
可哀想なくらい。

でも、
うつりたくない。。。


どうかどうかMちゃんにだけはうつりませんように。
[PR]
by aokozu2 | 2016-02-11 22:33 | その他

徐々に

あれから少しずつ以前のように寝てくれるようになり、
(それでも夜中3回は起きるけど)
なかなか寝付いてくれないということはなくなりました。

Mちゃんが眠れなかった原因としては、
風邪のせいで鼻が苦しいこと、
乾燥で体が痒かったこと、でしょうか。

体が痒かったというのは風邪で小児科に行った時に
先生からの指摘でわかった。
裸にしてみて手がいくところは痒いということだって。

そう言われて見ていると、膝の裏、お腹周辺、
首周りをよく触っていた。

部屋の温度、布団、着ている物ばかり気にしていて
体が痒いとは頭になかったから申し訳ない気持ちでいっぱい。
自分だって体が痒かったら起きちゃうなぁ。
なのに、自分が眠れないことに苛立って
「もうっいい加減寝てよ!」
って怒鳴ったことすらある。
ダメなお母さんです。反省。

さすがに今回の私の寝不足&精神的なこと&
Mちゃんの風邪がうつってなかなか治らないことに
マズイと思ったのか、土曜の夜は旦那さんがMちゃんと一緒に寝て
夜中に起きた時も寝かし付けをしてくれることになりました~。

これで少しは私の気持ちを理解してくれるでしょう。


さて、そんなMちゃんの最近の離乳食(とまだ言うのかナゾ)はこんな感じ。

ご飯、挽き肉・野菜・卵の炒り煮、お豆腐とホウレン草のお味噌汁。
b0271041_00183612.jpg



ホワイトソースドリア(アスパラのせ)
b0271041_00184172.jpg


私達が食べている物にだいぶ近づいてます。
うどんやお鍋の時なんかは同じ物を食べているし、
ついこの前は焼き鮭を食べさせてみたりして。
同じ物を食べられるとずいぶん楽だな。

どんどん成長して、つい昨日のこともすでに懐かしく思ってしまう今日この頃。
[PR]
by aokozu2 | 2016-02-07 23:34 | 育児