<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一年の終わり

今日が大晦日だなんて、、、

早すぎでしょ。


今年の一年は本当に早かった。
大晦日なのが信じられないくらい。

特にコレと言えるものはないけど、
中身の濃い一年でした。
旦那さんと二人の生活から三人になって、
引っ越しもして、保育園にも通うようになって。

家族三人、元気に一年を締めくくれることに感謝。
b0271041_21234744.jpg

(初体験のパンケーキを食べているMちゃん)



※母は検査の結果やはりガンだと診断され来年早々に治療にはいります。
(ガンだけど、思ったよりも悪い内容ではなかった)
先生と相談しつつ自分のペースで乗り越えてくれればと。
[PR]
by aokozu2 | 2015-12-31 21:13

神頼みならぬ、先祖頼み

今日は、妹二人と父とでお墓参りに行ってきた。

ここだけの話、
お盆もなにも、お墓参りには両親も
ほとんど行ってないという先祖不幸者。

それを何故今なのかというと、
ここのところ我が家(私の家の方)は予期せぬ事ばかりが起こっている。

去年の私の出産時の大量出血から始まり、
今年2月には仕事中に父が足を切断するかどうかというほどの大怪我、
そしとこの年末にきて母に大病が見つかるんじゃないかという疑惑が浮上。
(現在いろいろ検査中)

さらに、その大病をカバーできるような保険に入っていないという。
どうすんだよオイ。。。


みんな厄払いなどもしないまま前厄・本厄・後厄の今を過ごしていて、
だからというわけではないのだろうけども妹達と話している中で
そういえばお墓参りもずいぶん行っていないよねということになり、
やっぱりそういうのって大事なのかも?
という事でお墓参りに行ったわけです。

これを機に毎年の年末恒例行事にしようと妹達となった。

結果は同じかもしれないけど、お墓参りは悪いことじゃないし、
我が家に降りかかっている何かが少しでもうすーくなってくれればいいのだけど。

b0271041_15364893.jpg

旦那さんとお留守番しているMちゃん。
朝ご飯も食べてお昼寝もしたそうだ。
[PR]
by aokozu2 | 2015-12-20 15:07 | お出かけ

ある週末の夕飯シリーズ

基本的に週末の夕飯は旦那さんが作ってくれている。
なので、肉率高い。


餃子大量夕飯
b0271041_1450652.jpg

罪悪感をなくす為に、わずかばかりのミニトマト&紫蘇&モヤシも。


旦那さんが作る餃子が一番旨いと思っている。
そこら辺のお店で食べるよりもずっと。
b0271041_14515713.jpg


茹で餃子も。
b0271041_14522544.jpg


この後、もう一回餃子を焼いて完食。
あー、やっぱり今回もうまかった。
満足。


また別の日の夕飯。
ニクーって感じ
b0271041_1456215.jpg

ローストポーク、グリーンサラダ、アボカド

b0271041_1457784.jpg


アサリのパスタ
b0271041_14573739.jpg



歳かなぁ、お肉が胃にくるようになってしまった。
トホホ。。。
[PR]
by aokozu2 | 2015-12-14 15:03 | 家ご飯

出た出た

熱は上がったり下がったりを繰り返し、
昨日の朝から下がって安定している。

そして、
昨日の夜に3日ぶりのお風呂に一緒に入り
お腹に小さな赤いツブツブを発見。
ちょうどオムツのゴムがあたるラインだったから
オムツかぶれか、発疹なのか?
って感じだったけど今日は念のために小児科へ。

診察で洋服を脱いだら昨晩よりも、
今朝よりも赤いツブツブが更に赤身を増して広範囲にできていた。

突発性発疹で確定。
もう熱が出ることはないらしいけど、
日曜くらいまでは機嫌が悪いのが続くらしい。

突発性発疹は、熱が下がり発疹が出て2、3日は機嫌が悪いということだが、
その理由は何でかはわかっていないらしい。

熱が出ている間も十分機嫌は悪かったけど、
それがまだ続くのか、、、。

そして更に、鼻水ズルズルもなかなか良くならず
小児科の後に耳鼻科に行った。
やはり悪化していて右耳が中耳炎になってしまっていた。
ガーン。

耳鼻科に通院しつつ、もらった薬を
2週間もちゃんと飲んでいたのに?
Why?

何事もなく無事に1歳を迎えられたと思ったら
バタバタといろんな事が。
こんなのまだ序の口で、
これからもっといろんな病気にかかるんだろうなぁ。

b0271041_19583457.jpg


[PR]
by aokozu2 | 2015-12-10 19:39 | 育児

あと1日?

明日のお昼で発熱してから丸3日。

突発性発疹だったら、2~3日高熱が続き、
熱が下がると発疹が出るという。
今のところまだ体に発疹は出てなく、
熱は上がったり下がったりの繰り返し。

昨日夕方には39.1度まで熱が上がっていたので
救急でもらった解熱剤を飲ませてみた。

それまで昼間もろくに寝ていなかったのが
(添乳してないと横にもなってくれず、オッパイを離すと起きてしまう。)
やっと少し寝てくれたのが19時半だったかな。
1時間くらい寝て、起きたら元気になっていてその後は眠くないようで
早く帰ってこれた旦那さんと23時くらいまで遊んでいた。

夜中また熱が高くなるんじゃないかと心配だったけど、
そんなことはなかったようですんなり寝てくれて
いつも通りのオッパイタイムで夜中は2回起きただけ。

今朝は熱が下がっていて、このまま落ち着いてくれたら
なんて淡い期待をしていたら、やっぱり甘かった。
その後は8度台をキープ。
昨日と同じように昼寝はしてくれず、
さっきやっとオッパイを離しても起きずに寝てくれた。
本人もだいぶ体力を消耗してるんじゃないかと思うんだけど、どうだろう。

食欲はさほど落ちてはいなくて、薄めた果汁も
オッパイもよく飲んでいるからそこは心配ないかな。

私も、ずっと添乳してへんな体勢でいる時間が長いからか
背中と腰が痛いし。
座ってゆっくりご飯が食べたい。


昨日やっと一人で寝てくれた時のMちゃん
b0271041_22031665.jpg

[PR]
by aokozu2 | 2015-12-08 21:38 | 育児

焦る

ここ2週間ほど鼻風邪をひいていて耳鼻科に通っているMちゃん。

前も同じような鼻水ズルズルになった事があって
耳鼻科でお薬をもらってから2、3日ですっかり治ったのに
今回は長引いてます。
お薬を飲んでもちっともよくならずに2週間が経ってしまった。
保育園に通い始めたこともあるのかな。


そして今日ついに、初発熱!
しかもだいぶ高い。

毎朝体温チェックはしてるけど今朝はいつも通り。
朝ごはんのパン粥とバナナは完食。

お昼前、愚図ってきたから眠いのだろうと思い
オッパイをあげつつお昼寝をさせようとするも
愚図って眠らず。
逆に目パッチリでニコニコしだしたからお昼ご飯にした。
でも、ほとんど食べずにまた愚図りだす。
おもちゃでも遊ばない。

何だか顔がやけに赤いし、頭もいつもより熱い気がして
熱を再度計ってみる。(洋服は脱がさずに)

ウソだろ!?
38.8度!?

そんなわけない、もう一回。(洋服を少し脱がせて片腕をだして)

今度は37.5度。
よかったー焦ったー。

でも熱あるね。
旦那さんに子供用の熱さまシートを買ってきてもらい
とりあえずおでこに貼ってはみたものの、
どんどん顔が赤く頭も熱くなってきた。

夜間休日の救急診療を調べたりして
また熱を計ってみたら38.8度!
今度は2回とも同じような数値。
慌てて救急診療に行ってきました。

結果は、突発性発疹。
3日間くらいこの高熱が続くらしい。
解熱剤をもらったけど、解熱剤は使わないならその方がいいらしく、
夜熱が高くなってどうしてもって時に飲ませて下さいってことだった。

3日間かぁ。
3日もこの状態が続くなんてしんどいだろうなぁ。
夜しんどくて眠れなそうなら解熱剤を使おうかな。

どうなることやら。

b0271041_18275190.jpg

[PR]
by aokozu2 | 2015-12-06 17:39 | 育児

食欲不振?

11/16から保育園に通い始めて早半月が過ぎ。

今朝保育園に送った時は、初めて泣かずに先生に抱っこされました。
顔は少しひきつっていたけど、泣かなかったなんてすごい成長。

それと、疲れも出ているのか、ここ数日はお弁当をかなり残して帰ってくる。
(あ、今通っている保育園は2歳までは各自お弁当持参。
 なので離乳食を小さな容器に詰めて保温バッグに入れている。)

朝も前ほど食べていないし、夕飯も同じ。
夕飯時は、眠くて愚図ってしまう。
今日は19:15(夕飯中)には愚図りだしたから母乳に切り替え寝室へ。
ということで、今日の夕飯も完食せず。

最近完食したとこ見てないなぁ。
なんか心配。

私の仕事が見つかったらどんな生活になるんだろう。。。



☆立ちそうでまだまだ立てないMちゃん
b0271041_2236381.jpg

b0271041_22365057.jpg

[PR]
by aokozu2 | 2015-12-03 22:37 | 育児

ある日の夕飯シリーズ

b0271041_22181040.jpg

・きくらげと野菜の炒めもの ・ぶりの照り焼き ・炊き込みご飯 ・わかめと豆腐のお味噌汁

b0271041_22182468.jpg

・春巻き(冷凍もの) ・お刺身 ・ほうれん草の胡麻和え ・きのこ汁 ・白米

b0271041_2219130.jpg

・ピーマンと茄子の肉みそ炒め ・練り物と人参の煮物 ・わかめと葱のお味噌 ・白米

b0271041_22191577.jpg

・ぶり大根 ・ニラ入り卵焼き ・白菜とお揚げのお味噌汁 ・白米

b0271041_22192744.jpg

・焼きそば ・前日の残りの豚汁 ・ミニトマト

相変わらず茶系の食事ばかり(汗)
テーブルがこげ茶っていうのもあってか、暗い食卓に感じてしまう。



Mちゃん、今日から通常の保育時間9時~16時になりました。
(私の仕事が決まったら仕事に合わせて保育時間を延長することになる)
ここのところ保育園のドアを開けた瞬間私の服にしがみついて大泣き。
そんなところを見ると可哀想になってしまう。

でも、連絡帳とか、先生に話を聞くと私の顔が見えなくなってしばらくすると
おもちゃで遊んだり、先生の顔を見てニコッとするらしい。
そういえば、前はお迎えに行く度に鼻水ダーダー、涙ボロボロだったのが
今は泣き顔は見てないなぁ。

もう他の子達と一緒に公園とかに行っているみたいだし、
少しずつ楽しいことができているといいんだけど。

で、私といえば、まだ求職活動中。
やっぱり、子供がいることで前より厳しくなっていると思う。
「何かあった時(急なお迎えが必要になった時など)、
 どなたかサポートしてくれる方は近くにいますか?」
と、大体聞かれる。

わかる。
わかるよ。
雇う会社側も、急に早退とかしない人の方がそりゃいいに決まってるし。

でも毎回同じようなこと聞かれると溜息出ちゃうよね。
はぁ~。。。

仕事が見つかるまでの間、産前休暇にやりたかった事を
少しずつやってみようかなぁと。
まず最初はー、これ。

b0271041_22193946.jpg

平日の昼間に一人でカフェでのんびり。
パンケーキが思いのほか大きくて食べきれなかった。
もったいない。


次は字をキレイにする為にペン字でも習おうかと思ったんだけど、
旦那が何気なく言った一言で一気にやる気がなくなった。
やる気急降下。
やる気0。
いや、やる気マイナス。

あー頭にくる。
[PR]
by aokozu2 | 2015-12-01 22:48 | 家ご飯