<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

離乳食記録

木曜朝
マカロニ入りかぼちゃシチュー、バナナパン粥
b0271041_22151631.jpg



木曜昼
お粥(レトルト)、鶏肉と野菜のペースト(レトルト)、
大根とレンコンのスープ
b0271041_22161273.jpg



木曜夜
ブロッコリー・じゃがいも・玉ねぎのおうどん
b0271041_22173324.jpg



金曜朝
トマト粥、大根・レンコンとろみスープ
b0271041_22183026.jpg

トマト粥、粉チーズも少し入れてみてリゾットを目指してみた。


金曜昼
じゃがいも・玉ねぎ・溶き卵の素麺、バナナ
b0271041_2220158.jpg

卵は黄身のみ使用。


金曜夜
芋粥、鶏肉と野菜のペースト(レトルト)、ブロッコリー
b0271041_2221403.jpg



保育園の見学に行って、園の給食も見てきたのだけど、
もっといろんな味付け&食材を使っていかなければと反省。
で、トマトやら卵も使うようにしてみました。
チキンブイヨンとか、使っていない野菜もまだまだいっぱい。
レパートリーを増やさなければ。


近所の高台にある公園にお散歩に行ってみた。

b0271041_2227125.jpg

田舎だなぁ。
すぐ向こうに山が連なっている。


それに、
Mちゃんの何とも言えないつまらなさそうな顔(笑)
b0271041_22281688.jpg




ついでに、大人の食べた物も載せちゃおう。

月曜の夕飯
カジキのソテー、牛蒡・レンコン・蒟蒻・牛肉の煮物、トマト
じゃがいも・玉ねぎの味噌汁
b0271041_22353525.jpg



火曜の夕飯
海老と野菜の塩炒め、大根の梅和え、トマト、つるむらさきと豆腐の味噌汁
b0271041_22374663.jpg

↑や旦那バージョン。夜は米は食べないようにしてる私。
一応ダイエットのつもり、、、。


なーのーにー


旦那が買ってきたこんな甘い物と、Mちゃん用に茹でたさつま芋を
食べてしまったー!
b0271041_2243163.jpg


お米食べないようにしても意味ないな、こりゃ(汗)
[PR]
by aokozu2 | 2015-09-18 22:43 | 育児

保育園

11月で育休が終わってしまいます。

早いなー。
ほんと早い。
あんな死にそうな思いしてからもう1年も経っちゃうのかぁ。

1年も経つ気がしないよなぁ。

なんか、、、、、寂しい。。。



で、育休が終わってしまうということは、
収入が0になってしまうということでありまして・・・・。

働きに出る為に保育園をいろいろ見学に行っております。
まだ2ヶ所しか見学に行っていないんだけど、
その2ヶ所でも雰囲気が全然違ってちょっと驚いた。

でもね、どちらも同じだったのは、
子供達がみんな、お父さんお母さんから離れて
保育園で一生懸命生活しているんだってこと。

その様子が涙ぐましくて、みんな可愛くて、
他人の子ながらそんな様子を見て見学中なのにウルウルしてしまった。


こんなんでMちゃんを保育園に預けられるのか心配。。。
大丈夫か、私。
[PR]
by aokozu2 | 2015-09-16 21:44 | 育児

離乳食記録

金曜朝
海苔粥、大根・レンコン・鰈のスープ、さつま芋
b0271041_2231955.jpg


ちなみに、各素材は細かく刻んで柔らかくなるまで煮て、
小分けにして冷凍保存。
使う時にそれぞれを出して今度は少しの味をつけて
再度煮ています。


金曜昼
ジャガイモ・にんじん・玉ねぎのおうどん、バナナ
b0271041_2275727.jpg

肉じゃがを作る時にMちゃん用にとっておいた具を利用。
うすい鰹出汁の味つき。


土曜朝
海苔粥、かぼちゃシチュー
b0271041_22104648.jpg

金曜の夕食のかぼちゃシチューを大人用の味付けをする前にとっておいた物。
うすい野菜出汁の味つき。


土曜の昼は外だったのでレトルトの離乳食。
夜は、、、、忘れちゃった。


日曜朝
バナナ入りパン粥
b0271041_22171485.jpg

牛乳とパン、初体験です。


どうですかねぇ、食べてくれますかねぇ。
b0271041_22205084.jpg



どうやら気に入ってくれたようです。
b0271041_22232796.jpg


日曜のお昼も外でレトルトの離乳食。


今朝は昨日と同じバナナパン粥。
今日の昼
大根・レンコン・カレイの素麺
b0271041_2226402.jpg



今日の夜
海苔粥、温豆腐(野菜出汁スープ)
b0271041_22281612.jpg



一応の記録。
離乳食初期の写真とか撮っておけばよかったなぁ。
その時はそんな余裕なかったんだけど。

これからはいろいろ撮っていきたい。
[PR]
by aokozu2 | 2015-09-14 22:50 | 育児

7~8月のいろいろ

あの後、Mちゃんのグズグズは1週間続き、
自分の思いつくことを全部やっていた私はさすがに
実家に帰って助けてもらおうかと悩んでいましたが、
ちょうど職探し中で家にいた末妹と、
夏休みに入った甥1号・2号に新居に遊びに来てもらうlことに。

Mちゃんが泣いたら他に抱いてくれる人がいて、
掃除もご飯の支度も、家事全般を一気に終わらせることができて、
お風呂も一人でゆっくり入ることができて、
話し相手がいて。

ほんとにスッキリ。
体の中にたまっていたドロドロが出たって感じでしょうか。

土日はね、旦那さんがいるんだけども、
掃除や洗濯はオレがするからいいよって言ってくれるんですよ。

でも、
そうじゃないのよー!
毎日グズグズのMちゃんに付きっ切りなんだから、
家事全般を旦那がいる日くらい一気に全部やりたいのよー!
Mちゃんの面倒をずっと見てて欲しいんだよーっ!

っていう、旦那に対するイライラもありつつな魔の1週間でした。


末妹から「お腹がすいているんじゃないか?」と言われて、
泣く度にちゃんとオッパイもあげていたし、ナゼ?と思ったけど、
離乳食を2回にしたり、初オヤツをあげてみたり、
気分転換にMちゃんを連れてみんなでお出かけしてみたりして
Mちゃんにも良い気分転換と刺激になったようで落ち着くようになりました。
よかったよかった。


で、7月の終わりにやっと行くことができた美容院。
b0271041_21101099.png

何か月ぶり?って感じ。
Mちゃんを旦那に預けて一人で、、、、、
とはいかないので、旦那と二人で切ってもらいましたとさ。



ある日の夕食。
b0271041_21281446.jpg

冷しゃぶサラダ、茄子とピーマンの煮浸し、きゅうり・トマト・モッツァレラチーズのサラダ。

と、ヘルシーに仕上げたのに、
会社帰りに旦那が買ってきたのは揚げ物のオンパレードでした(汗)



最近のMちゃん、少しだけど自分で座れます。
b0271041_21361244.jpg

(頭でかっ)
でも、やっぱり周りの同じくらいの子に比べたら成長が遅いようです。

8月に市でやっている離乳食教室に行ってみたのですよ。
同じくらいの子を連れてお母さん達がきていたんだけど、
みんなハイハイであっち行ったり、こっち行ったりしていたから驚き。
私の膝の上でちんまり大人しくしていたのはMちゃんくらい(汗)

まぁいいさ。
Mちゃんのペースで成長してくれれば。


更に最近のMちゃん。
便秘っこです。
離乳食を初めてから急激に便秘になりまして、
小児科で薬をもらっていたけどそれでもなかなか出ず、綿棒浣腸の日々。
今日は、少しでも自力でウンチを出せるように離乳食も
便秘解消食材で作ってみました。
b0271041_21494430.jpg

海苔粥、カレイの潰したの、野菜と肉のペースト(レトルト)、
さつま芋の角切り、バナナの角切り。


少しでも気持ちよくウンチが出せればいいねぇ、Mちゃんよ。
b0271041_21554226.jpg

足につけたおもちゃが気に入らなくて
ふてくされたような顔して見てます(笑)
[PR]
by aokozu2 | 2015-09-10 21:57 | 育児