カテゴリ:育児( 55 )

カッパ、、、

夫婦揃って同じ美容院に行っていて、
昨日は美容院の日でした。

ヒョロヒョロと頼りなげに伸びた髪が
耳や目にかかってきていたのでMちゃんも
カット初体験。

b0271041_16050291.jpg



アンパンマンの動画に釣られてケープをかけてじっとしてます。

たった数分。
美容師さん、さすがです。


仕上がったMちゃんはカッパみたいになったけど、
可愛いから許すっ!
[PR]
by aokozu2 | 2017-03-26 15:59 | 育児

スケジュールが、、、

駄々をこねて泣いていたと思ったら




b0271041_18174557.jpg


寝てしまった(汗)


この時間に寝ないでくれよー。
夜どうすんだよー。
[PR]
by aokozu2 | 2017-03-20 18:14 | 育児

某ショッピングモールにて

子供がいなかった頃は
「あぁ~ぁ、、、邪魔だなぁ、どうにかしろよ」
と思いつつ、冷たい眼差しで見ていた光景が。



今自分に起きています。
b0271041_16030532.jpg



手に負えないぜ、2歳児。
[PR]
by aokozu2 | 2017-03-20 15:56 | 育児

今年も

雛人形をだしました。


b0271041_08200256.jpg



去年までは特に何も反応がなかったのに、
今年はいろいろ手を出してきて、
いじりたそうにしてます。

ていうか、
ぼんぼりを持って振り回していましたが(汗)


壊れちゃうからそーっと、そーっとだよ~。
と何度注意したことか。


細かいパーツがあるから触りたくなっちゃうよね。
しょうがないか。
[PR]
by aokozu2 | 2017-02-13 08:13 | 育児

たわむれ

平日の帰宅後の様子。

b0271041_12252590.jpg


猫達が玄関でお出迎えしてくれるので、
Mちゃんとワシャワシャしております。

あかがよく怒らずに対応してくれる。
(ブーは、すぐ怒る。子供相手だろうが関係なし。)

あかとブーが私について2階に上がってしまうと、

「あか~、おーでー」("おいで"と言っている)

と呼んでもあかが来てくれないとぐずる。


というのが、帰宅後のお決まりパターン。
[PR]
by aokozu2 | 2017-02-08 12:14 | 育児

一人の時間

たまにでいいから一人になれる時間が欲しい。

イヤイヤ期というのもあり、私もすごくイライラして
乱暴な言葉遣いになってしまうこともある。

それをわかってくれないんだよな。
近いひとは誰も。


愚痴を言っても
「イヤイヤ期なんだからしょうがないだろ」
と言われたり、
たまには一人で買い物に行きたいと申告しても、
「何で?」
「一人の時間を作るのはまだ早いかもねぇ」
と言われ、

何か何て言うのか、
誰とも何も口をききたくないというか、
私が思うようにはみんな思わないんだな、
こんなにイライラする自分がおかしい、
母親に向いてない人間なんだって思う。

旦那と話していると、私って本当にダメな人間だなと思って、
溜め息しか出ない。

Mちゃんが悪いんじゃない。
育てづらい子でもない、むしろ良い子の方だと思う。

なのに、
私には無性にストレスになる、イライラする時がある。
抑えられない怒りでおかしくなりそう。

だから、自分が大嫌い。
消えてしまいたいと思ったりする。
[PR]
by aokozu2 | 2017-01-29 22:29 | 育児

また発熱

仕事が終わり、保育園にお迎えに行ったら先生から

「夕方17時くらいから熱が出てしまって、、、」

と言われ(汗)

マジかぁ。
なんか、月一で発熱してる気がするんだけど。
こんなもんなの???

こんな時期だし、インフルだったら嫌だなぁ。


とりあえず明日は仕事を休む予定でいるけど、
来週実家のお父さんが足の再手術をする関係で
3日間ほど休みをとって実家に帰る予定にしていたから
今週の突発休みは痛いぞ~。

今の職場は休暇はとりやすく、上の方も快く承諾してくれるのでありがたい。
周りの従業員の方も嫌な顔せず、お子さんを優先させて下さいと言ってくれる。

仕事量に対して納得のいくお給料ではないけど、
こんなに休ませてもらって文句は言えない。。。
[PR]
by aokozu2 | 2017-01-23 23:09 | 育児

イヤイヤ期

やっぱり、
家唐揚げが一番!
b0271041_17523032.jpg


親に似て、Mちゃんも唐揚げ大好きです。
もりもり食べてくれる姿を見てると
とても嬉しい。



最近のMちゃん、何を聞いても
「ヤダ!ヤダもんっ!」
と、イヤイヤ期真っ只中。

今日も、お昼寝から起きてオムツ替えを嫌がり
背中を向けてヤダ!と言い続けております(汗)
b0271041_17523389.jpg



何か気に入らないと
「おかぁさんぺーん、ぺーん」
と言いながら叩いたりもしてくる。

その姿がおかしくて、ついつい笑ってしまうけども
保育園で周りの子に同じようなことをしていないか心配。。。
[PR]
by aokozu2 | 2017-01-21 17:39 | 育児

軟便

Mちゃん、先週の土曜から下痢が続いております。

土曜は泥のような形のない軟便、
日曜は水のようなほんとの下痢を2回ほど。

月曜からは形のない軟便を一日に一回ペースで今に至る。

熱もなく、元気もあって、咳も鼻水もない。
食欲はとてもある。
下痢になってからは、おじやとかおうどんの夕飯が続いているから
さすがにそろそろ飽きてきていると思うのだけど、
昨日なんてうどん一玉&ご飯数口&食パン1枚。
炭水化物のオンパレード。

生後3ヶ月から飲めるというビオフェルミンを買って飲ませてはいるけど、
今朝も軟便。

週末に小児科へ行くことにしよう。



b0271041_23484326.jpg

土曜によみうりランドのイルミネーションを見に行って、
売店の食べ物とかいろいろ一緒に食べちゃって
それが悪かったのかなぁ。。。
[PR]
by aokozu2 | 2016-12-14 23:35 | 育児

昨日の運転見合せ

昨日の帰宅時、横浜線の運転見合せにドンピシャでぶち当たり、
保育園にお迎えに行けたのが19時過ぎでした(汗)

保育園で一番最後、顔見知りじゃない先生とお友だちもいないし
さぞ心細かったろう。

そんなMちゃん、更に扱いが難しくなってきて
こんな風になっちゃうことが多々ある。
b0271041_08254104.jpg


時間問わずなので、朝のバタバタしている時だと
私も怒り爆発してしまう。

かと思えばこんなニコニコだったり。
b0271041_08254596.jpg


私に似て、気分の浮き沈みが激しいなぁ。

魔の二歳時とも言うくらいだし、しょうがないか。
[PR]
by aokozu2 | 2016-12-07 08:17 | 育児