カテゴリ:家ご飯( 31 )

雛祭り

昨日、帰ってから大急ぎでちらし寿司を作ってみた。

b0271041_21115649.jpg


雛祭りでしたからね。
何やかんや、帰宅してからの30分で作れたのはコレだけ(汗)

あとは、旦那さんにケンタを買ってきてもらって、
一応お祝い的な。

ハイボール1杯、白ワインを2杯ほどしか飲んでないのに、
Mちゃんと一緒に22時くらいに寝落ち。

手や足が浮腫みまくり。
[PR]
by aokozu2 | 2017-03-04 21:04 | 家ご飯

ついに!

たこ焼機を買ったー!



b0271041_22092752.jpg


慌ただしいけど、楽しい♪


あ、
アヒージョももちろんやってみた。

ワインがとまらない。



こうやってたこ焼を食べてると、小学生の頃を思い出しちゃうなぁ。。。

小学生の頃の良い思い出があって、
今でもソースをつけない、素のたこ焼が好き。


ちなみにMちゃんは、
たこ焼よりも茹でたスナップえんどうをボリボリ食べてましたとさ。
[PR]
by aokozu2 | 2017-02-11 22:02 | 家ご飯

久しぶりに

家ご飯の様子を。


昨日の夕飯。
ひき肉まぜご飯、豆腐ステーキ(きのこと海苔のあんかけ)、
ほうれん草ともやしの炒め物。
b0271041_13115359.jpg




別の日の夕飯。
白米、ロール白菜(クリーム煮バージョン)、おからサラダ。
b0271041_13115784.jpg



気づくとタンパク質多目の献立になっている。
ビタミン類を増やさないとな。
[PR]
by aokozu2 | 2017-01-18 13:08 | 家ご飯

餃子初め

今年の餃子初め。

b0271041_09060425.jpg


手前の餃子は、皮も手作り。(旦那の)

手作りの皮の方が美味しいけど、
お腹にたまる~。

海老をかなり粗く刻んで入れてあって、
海老好きなMちゃんにも好評でした。


今回の餃子も美味しゅうございました。
[PR]
by aokozu2 | 2017-01-09 09:03 | 家ご飯

油まみれ

ギットギトのまぜそば。
大好物です。

b0271041_13101295.jpg

まぜた後なので見た目汚ならしいけど。

「宅麺」でお取り寄せ。
家にいながらにしてお店とまったく同じ味、熱さで食べれる。

誰が考えたんだろ。
素晴らしい!宅麺!
[PR]
by aokozu2 | 2016-10-23 13:05 | 家ご飯

ある日の夕飯シリーズ&再燃

久しぶりにPC開いたわー。
PCの動きがおもくてついつい携帯でいろいろやっちゃうのよね。



ある日の夕飯シリーズ、いきまーす。

豚バラと絹さや炒め、ほうれん草の胡麻和え、ミニトマトとモッツァレラチーズ
あさりのお味噌汁、白米。
b0271041_11313376.jpg



小松菜と海老の塩炒め、鳥ハムとサラダほうれん草、筍煮、
茄子のお味噌汁、白米。
b0271041_11314933.jpg



ピーマンの肉詰め、根菜と鶏肉の煮物、くらげキュウリ、豆腐のお味噌汁、白米。
b0271041_11375934.jpg

あれ?
ご飯とおかずの置き場が逆だ。(今更気づく)

ピーマンに、賞味期限当日の焼売を詰めてみました。
美味しい焼売だったら良かったんだろうけど、たいして美味しくなかった。
と、焼売のせいにしてみる。


カレーライス(豚こま)、スナップエンドウとラディッシュ。
b0271041_1132682.jpg


カレーライスはリアルに昨日の夕飯。
安上がりな旦那は、カレーが残っているなら今日もカレーライスでイイとな。

あー、楽チン。



Mちゃんのある日の夕飯。
豆腐ハンバーグ、キノコソテー、トマトと卵の中華スープ、白米。
b0271041_11322271.jpg


最近、食べムラがあって困る。
そして、3月末くらいからオッパイ熱が再燃してしまい、さらに困る。
それまでは、夜寝る時・夜中に起きた時くらいで済んでいて
かなり楽になったと思っていたのになぁ。

今じゃあ、一緒にいる時は 「パッパーイパッパーイ」(←おっぱいくれという意味)
としょっちゅう言っております(汗)
[PR]
by aokozu2 | 2016-05-11 11:45 | 家ご飯

ある日の夕飯シリーズ

親子丼、かぼちゃ煮物、きゅうりの塩もみ、きのこ汁。
b0271041_22213777.jpg



牛丼、せりのごま和え、大根と練り物の煮物、茄子と長ネギのお味噌汁。
b0271041_22214488.jpg


二日連続で丼ものにしたわけではない。
たまたま写真を撮ったのが丼ものだっただけで。


Mちゃんの夕飯。
と言っても、Mちゃん用に別メニューを作っているわけではなく、
大人も同じ物を食べています。

白米、野菜とツナのオムレツ、コーンスープ。
b0271041_22214907.jpg



白米、肉団子、ほうれん草のお浸し、里芋煮。
b0271041_22215439.jpg



しらすご飯、大根とタケノコの煮物、ワカメ卵スープ。
b0271041_22215914.jpg



タケノコご飯、焼き鮭、ブロッコリーのケチャップ炒め、小松菜と玉ねぎのお味噌汁。
b0271041_22220732.jpg



ハヤシソースのマカロニグラタン。
b0271041_22221400.jpg




夕飯に、マカロニとかうどんとか、白米以外のメニューにすると
お腹があまり満たされないのか寝付きが悪いような。
気のせいだろうか。
[PR]
by aokozu2 | 2016-04-06 22:04 | 家ご飯

ある日の一人飯

ある日の金曜の夜。

おつまみになりそうな物を作って、
金曜だから旦那の帰りを待って一緒に夕飯を
と思っていたけど、
待てど暮らせどなっかなか『カエルコール』がない。

お腹がすいて餓死しそうだったので、
先に一人宴会。
b0271041_13335312.jpg

キッシュ、水菜サラダ、ソーセージ、鴨のロースト。

この鴨、カタログギフトで頼んだものなんだけど、
すごく美味しかった。

b0271041_13335943.jpg


Mちゃんもぐっすりだから、ワインを1杯。
[PR]
by aokozu2 | 2016-03-11 13:17 | 家ご飯

ある日の夕飯シリーズ

旦那の夕飯バージョン
b0271041_22352360.jpg

赤玉ねぎとツナのサラダ、セリのごま和え、
茄子のお味噌汁、チキンソテートマトソース、白米。


b0271041_22352703.jpg

野菜スープ、鰤の塩焼き、麻婆春雨、白米。



Mちゃんバージョン
b0271041_22353112.jpg

あんかけ豆腐、大根と椎茸の煮物、白米。


b0271041_22353604.jpg

なめこのお味噌汁、いんげん・卵・魚肉ソーセージの炒め物、白米。


b0271041_22354193.jpg

ほうれん草のお浸し、ハヤシライス。
(食べかけで写真が汚い。。。)


b0271041_22410471.jpg

残り野菜のお味噌汁、鯖の塩焼き、白米。
(鯖の塩焼きはほとんど私が食べました)

今のところ、何となく好きじゃないかな?
って思う物はあるけど、
好き嫌いなく何でも食べてくれていると言っていいと思う。
[PR]
by aokozu2 | 2016-03-02 22:28 | 家ご飯

ある週末の夕飯シリーズ

基本的に週末の夕飯は旦那さんが作ってくれている。
なので、肉率高い。


餃子大量夕飯
b0271041_1450652.jpg

罪悪感をなくす為に、わずかばかりのミニトマト&紫蘇&モヤシも。


旦那さんが作る餃子が一番旨いと思っている。
そこら辺のお店で食べるよりもずっと。
b0271041_14515713.jpg


茹で餃子も。
b0271041_14522544.jpg


この後、もう一回餃子を焼いて完食。
あー、やっぱり今回もうまかった。
満足。


また別の日の夕飯。
ニクーって感じ
b0271041_1456215.jpg

ローストポーク、グリーンサラダ、アボカド

b0271041_1457784.jpg


アサリのパスタ
b0271041_14573739.jpg



歳かなぁ、お肉が胃にくるようになってしまった。
トホホ。。。
[PR]
by aokozu2 | 2015-12-14 15:03 | 家ご飯