カテゴリ:未分類( 19 )

親バカ

中国人らしき男性にMちゃんを連れ去られた。

ほんのちょっとMちゃんに背を向けただけなのに、
背後からバタバタバタと走る音がして、
振り向いたらMちゃんが知らない男の人に抱えられて
どんどん離れて行ってしまう。

追いかけたくても足がもつれる、
Mちゃんの姿はあっという間に見えなくなってしまう。
警察に通報したくても、携帯がつながらない。


という夢を見た。

言い知れない恐怖だっなぁ。

mちゃん、mちゃんmちゃんって何度も叫んで泣いていた。

恐かったなぁ、悲しかったなぁ。

今日は、電車博物館に行ったのに、おかげでそわそわ落ち着かない日でした。
[PR]
by aokozu2 | 2017-03-05 02:04

卒乳するか否か

ちょっといろいろありまして、
婦人科の先生から早く卒乳させなさい!
と言われております。

はぁ~気が重い。

経験者の話を聞くと、三日は泣きっぱなしだけど
それを乗り越えれば。
と言う人が多い。

本人も、こっちも三日はしんどいよなぁ
と今から気が重くて仕方ないのです。

確かに卒乳したら夜中も楽なんだろうけど、
本人の気がすむまで飲ませていようと
思っていたから思いがけずの母子試練です。

もうあの姿も一生見れないのかと思うと泣けてくるなぁ。

b0271041_09303711.jpg

まだまだ母乳がメインだった幼い日のMちゃん。
[PR]
by aokozu2 | 2016-08-10 08:36

まだ高い

辛いのか夜中も何度も起きていたMちゃん。

昨日の夜も熱が高くなかなか寝れない感じだったのでとんぷくを飲ませ、
明け方も熱を計ったら9.2度あってウトウトはするけど
寝れないって状態だったから再度とんぷくを。

明け方に飲ませたとんぷくのおかげか今朝は8時半まで寝てくれたけど、
起きて熱を計ったら9.7度。
うわっ。

この時期、インフルエンザって可能性はまだあるのだろうか。
この状態でまた病院に連れて行くのもなんだか可哀想だし、
熱が下がらないのも心配だし、どうしよう。

b0271041_10502003.jpg

昨日の夜、とんぷくを飲んでやっと眠れた時。
[PR]
by aokozu2 | 2016-05-17 10:35

妙な

今日は、一人映画に行ってきた。

b0271041_15264552.jpg


映画なんていつぶりだろうか
Mちゃんが保育園へ通うようになって、
ありそうでない時間の余裕。
いよいよ出産後の初仕事が今月末には決まるんじゃないかって感じで、
残された一人の時間を楽しむべく
家事をすっぽかして映画。


映画好きなんだよ。
(映画館を出た後の頭がクラクラする感じはイヤだけど)
好きだし、なかなか面白い映画だったんだけど、
妙な罪悪感が残っているノミの心臓なアラフォー女子なのでした。




[PR]
by aokozu2 | 2016-02-05 15:18

他人事

保育園に夕方まで行くようになって、
離乳食も朝昼晩と三回にもしてるし
今はおっぱいは夜だけ。

でも、母乳のせいか夜中頻繁に起きる。
そして起きるとなかなか寝付いてくれないことが多く
私も寝た気がしない。

寝付いてくれない理由をいろいろ考え、
試してみてはいるものの改善できず今に至る。

今朝、同じように何度か起きたMちゃんをやっと寝かし付けて、
寝た気がしないまま6時くらいに起き
すでに起きて朝の支度を終えゴロゴロしていた旦那に
暖房はつけたけど布団を蹴飛ばして寝てるから心配だと言うと

「だいじょうぶなんじゃないっすかぁ~」

と気の抜けたような返事を聞いて久しぶりに顔も見たくないほどに
腹がたってしまった。

ここのところなかなか寝付いてくれないことや
ゆっくり寝てくれるにはどうしたらよいかを
悩んでいることも知っているはず。
ついさっきやっと寝かし付けてきたことだって知っているはず。

家事や育児もいろいろやってくれる方だし感謝してるけど、
何かもやもやしていた原因が今朝の一言でわかった。

結局、例えMちゃんの事でも私が悩んでいることだから
旦那にとっては他人事なんだな。

Mちゃんが夜中に何度起きようが旦那は一切起きないし、
日々のちょっとした困ったことだったりも
旦那が直面したわけではないから他人事。

腹立つけど他人事だってことに妙に納得。
Mちゃんの事で困っても旦那に話すのはやめようと諦めがついた。

そんな旦那、明日は会社の有志で飲み会らしい。
子育てや家の事は女性がメインでやるという古い考えを持ちつつ、
女性ばかり我慢しなきゃいけないのってどうなの?って思っちゃう。

先週誕生日を迎えた私に旦那が言った。
「どっか行きたいお店とかないの?」


私の行きたい店は全部夜しかやってないんだよ!
バーカッ!

[PR]
by aokozu2 | 2016-01-21 20:07

一年の終わり

今日が大晦日だなんて、、、

早すぎでしょ。


今年の一年は本当に早かった。
大晦日なのが信じられないくらい。

特にコレと言えるものはないけど、
中身の濃い一年でした。
旦那さんと二人の生活から三人になって、
引っ越しもして、保育園にも通うようになって。

家族三人、元気に一年を締めくくれることに感謝。
b0271041_21234744.jpg

(初体験のパンケーキを食べているMちゃん)



※母は検査の結果やはりガンだと診断され来年早々に治療にはいります。
(ガンだけど、思ったよりも悪い内容ではなかった)
先生と相談しつつ自分のペースで乗り越えてくれればと。
[PR]
by aokozu2 | 2015-12-31 21:13

「た」

2015年10月16日のたしか昼。

「いただきまーす」

と、何となくそれっぽく聞こえる感じで
発音したように感じた!

離乳食をあげる前には、Mちゃんを椅子に座らせて
毎回手を合わせて「いただきます」と言っているので
真似したかな。

聞き間違いかもしれないけど、そういえば最近は
「た」をよく発するようになった。

ちょっと前までは、「あんまー」とか
「ぱっぱっぱっ」しか言わなかったのに。

もうすぐ1歳。
どんどん話せる言葉が増えていくんだろうな。

b0271041_08575664.jpg

(歩行器に乗せると後ろにしか進まなくて離れて行っちゃう 笑)
[PR]
by aokozu2 | 2015-10-17 08:44

ようわからん

ここんところ、
お酒を飲んでる飲んでない関係なく、

「もうっ何なんだよ」

って、無性に涙が出る時があったり。


所謂、情緒不安定な感じなのかしら。。。
[PR]
by aokozu2 | 2013-05-15 20:34

自分の小ささ?

4/15から初めた美容食ダイエット、
とりあえず2週間のメニューはきちんとやり終えました。

で、
最終日に測ったところ、なんと、-5.5kg!

でも、まだまだ自分の目指す体重からはだいぶオーバーなので、
次の目標はあと5kgは痩せたいところ。

(この連休で、1kg戻ってしまったから、
 実質あと6kg痩せたい)



さて、GW前半であったこの連休中、
岡山から旦那の姉さん&その子ども達人、
と、義理母が出てきていた。

ディズニーランドとシー、そしてスカイツリーと、
混雑間違いなしの観光名所に行く予定とのことで、
行きましたよ、付き合いで。

人混み嫌いなので、そもそもこういう連休は
どこにも行きたくない人です、私。

でも、しょうがないよね。
滅多にないことだし、いつも私の方の予定にばかり
付き合ってもらってるし。
たまには旦那の都合にも合わせてあげないと。


でね、
百歩譲って、人混みは我慢しよう。

しかし、
姪&甥(義理姉の子供@6歳の双子)には
堪忍袋の尾が切れる寸前だったー。

そもそも、何でもっとはっきりビシッと叱らないのか
不思議でしょうがないんだけど。

あんな人混みで悪ふざけしていたら周りに迷惑だしさー、
家と同じじゃないんだってこと、
周りの人に迷惑になるって、ちゃんとけじめをつけさせた方がいいと思うんだけど。

そういう風にガツンと怒る人がいないからなのか、
誰の事も恐いと思っていない感じで、
注意されても全然聞かないから。
何か言われても耳に入ってない感じ。返事もしないしね。


それぞれの教育方針があると思うし、
それをどうこう言うつもりはないけど・・・・・・

私的にはないわー。
[PR]
by aokozu2 | 2013-04-30 23:34

どうなることやら

会社の友人に教えてもらった
美容食ダイエット2日目。

b0271041_12155585.jpg

こんな感じの食事が2週間続きます。

とりあえず、昨日はマイナス1.5kg。
まぁ、この1.5kgは、散々食べた前日までの物が
便として出た事が大きいと思うけど。


2週間後、どうなっているでしょうか。。。
[PR]
by aokozu2 | 2013-04-16 12:15