人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他人事

保育園に夕方まで行くようになって、
離乳食も朝昼晩と三回にもしてるし
今はおっぱいは夜だけ。

でも、母乳のせいか夜中頻繁に起きる。
そして起きるとなかなか寝付いてくれないことが多く
私も寝た気がしない。

寝付いてくれない理由をいろいろ考え、
試してみてはいるものの改善できず今に至る。

今朝、同じように何度か起きたMちゃんをやっと寝かし付けて、
寝た気がしないまま6時くらいに起き
すでに起きて朝の支度を終えゴロゴロしていた旦那に
暖房はつけたけど布団を蹴飛ばして寝てるから心配だと言うと

「だいじょうぶなんじゃないっすかぁ~」

と気の抜けたような返事を聞いて久しぶりに顔も見たくないほどに
腹がたってしまった。

ここのところなかなか寝付いてくれないことや
ゆっくり寝てくれるにはどうしたらよいかを
悩んでいることも知っているはず。
ついさっきやっと寝かし付けてきたことだって知っているはず。

家事や育児もいろいろやってくれる方だし感謝してるけど、
何かもやもやしていた原因が今朝の一言でわかった。

結局、例えMちゃんの事でも私が悩んでいることだから
旦那にとっては他人事なんだな。

Mちゃんが夜中に何度起きようが旦那は一切起きないし、
日々のちょっとした困ったことだったりも
旦那が直面したわけではないから他人事。

腹立つけど他人事だってことに妙に納得。
Mちゃんの事で困っても旦那に話すのはやめようと諦めがついた。

そんな旦那、明日は会社の有志で飲み会らしい。
子育てや家の事は女性がメインでやるという古い考えを持ちつつ、
女性ばかり我慢しなきゃいけないのってどうなの?って思っちゃう。

先週誕生日を迎えた私に旦那が言った。
「どっか行きたいお店とかないの?」


私の行きたい店は全部夜しかやってないんだよ!
バーカッ!

by aokozu2 | 2016-01-21 20:07
<< 妙な 泣きそうに焦る >>